映画「007/ロシアより愛をこめて」と必勝投資作戦
今井澂・国際エコノミスト

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 マーケットEye ,

今週はディズニーの「イントゥ・ザ・ウッズ」を観たが何ともコメントしがたい迷作で、やめた。たまたまこの1ヶ月、衛星放送でショーン・コネリー主演のジェームス・ボンドものを連続して放送していたのでこれにした。封切の時の題は「007/危機一発」だったが、イアン・フレミングの原作の題通りにしたのだろう。これが一番好きだしよく出来ている。ご賛成いただけると思う。

秘密兵器ありカーチェイスあり、賭博あり、色っぽい女性あり。この作品では列車の中の猛烈な殴り合いシーンが見せ場だった。カタキ役は秘密組織のスペクターで、次から次へとボンドは危機に。誰かが「西洋講談」といったが、うまいことを言う。私は渥美清の寅さんと似ていると思う。寅さんは何をやっても必ず失敗するが、ジェームス・ボンドは必ず成功し危機を切り抜ける―。そこが違うだけなのだが。

007russia

 

ボンドに次から次に危機が襲うように、NY株には危機のタネが多くなった。

原油安でシェール革命にブレーキ

まずシェール革命にブレーキがかかった。チャートをお示しできないのが残念だが、SMBC日興証券の丸山義正氏の調べではテキサス、ノースダコタ、ペンシルバニア、ウエストヴァージニアのシェール産出州の新規失業保険申請件数は1月のマイナス20%(前年比)から3月第1週にプラス18%まで急上昇した。

また原油先物取引のカーブは期近物が45ドル(バレル)、36カ月先の63ドルに。昨年10月には双方とも80ドルで横ばいだった。

シェール産出企業の小型でコストの高いところから破たんし始めたが、それでもシェールガスに随伴するオイルの増産はまだ続いている。WIT価格は3月18日もバレル42.3ドルまで新安値。

丸山氏によると米国の原油自給率は2013年は60.4%で2011年には48.9%だった。恐らく2015年推定は77%に近かろう。石油産業は米国第一の産業で関連産業を含めてGDPの10%を占める。これが年後半に減産、部分的にせよ収益力が低下する。資金調達をしていたジャンク債市場に利回り急上昇(価格低下)が発生する。これが「危機」のその一。

「危機」その二。ギリシャが騒ぎになるのを5月、と見ていたが、ギリシャ3年もの国債の金利が20.3%!ドイツ10年物も国債の0.271%と2割の差で破たんを織り込み始めた。

メールゲートは長期化必至

「危機」その三。ヒラリー・クリントン氏のメールゲート。以前、個人アドレスで公務を行っていたメールの中にベンガジのリビア米大使殺害の事件を含むマル秘が入り、しかも国務省に渡されていないものも含まれる。ジェブ・ブッシュの州知事時代とは比較にならない。現に共和党出身ベイナー下院議長はメールの徹底的公開を要求している。長期化必至だ。

しかもヒラリー氏の夫のビル・クリントン元大統領とともに運営している財団に、国務長官在任中に外国政府から献金を受け取っていたとの疑惑も伝えられている。

VOX POPULI社の世論調査では、このメールゲートについて

①2016年の大統領選挙に影響する―55%

②ヒラリーは信用できない―52%

③ヒラリーは国の安全を危険にさらした―68%

とある。政治の不安材料は株式にいい材料じゃない。

ただFOMC後の記者会見でイエレンFRB議長の説明で株価は上昇した。「BE PATIENT」を削除しても株価は上昇したのは、利上げを9月と大方の投資家が判断したから。ひょっとすると来週新高値更新?年後半はかなり怪しいと危惧しているが。

このブログで繰り返し私は「NY株価は下がっても、その翌日の東京株式市場は上がる」と予測し、的中した。金融緩和で企業業績に上昇期待が強いという絶好の環境。しかも「物言う株主」の押しで、ファナックやキーエンス、SMCなど値がさ株が株主優遇期待で上伸。これは日経225種に上昇の推進力を与えている。

四季報を買って2つのポイントを調べるべし

さて、お待たせしました。今回のテーマ「いける、もうかる銘柄を選ぶ法」をご指南申し上げる。

幸い東洋経済の「四季報」と「日経会社情報」の2015年春号が出たばかり。これを買って次の2点のポイントを調べる。

① 一株当たり利益が2015年3月期、2016年3月期予想とも最高記録を更新している銘柄を探す。できれば2017年3月期予想も良く、ついでに2014年3月期の実績も良ければ申し分ない。

② 株価の歴史の部分を見て、かつての高値と現在の株価を比較し、利益が新記録なのに株価が出遅れているのを選ぶ。1年のうちに株価が利益の伸びに追いつくのを待つ。つまり新高値更新してから、ゆっくりと利食う。くれぐれも利食い急ぎしてしまった、ということにならないこと。成功率はけっこう高いが、辛抱できる人でないとダメ。

ついでに。株価収益率(PER)が35倍以上と高かったら、私なら止めておく。

では、どんな銘柄?

ダメダメ。自分で調べなさい。そこが大事なんだから。ヒントは①自動車、同部品②重工業株③電子部品④ハウジング。勉強してください。利幅は結構あるはずです。

手堅い会社予想に加え、アナリストのコンセンサスを見るべし

映画のセリフから。ボンドはベッドの中のロシアスパイの美女(全裸です)と会話を交わす。

「君は写真よりきれいだ」

「でも口が大きいでしょ」

「ぼくにはちょうどいい」

その後にキス、という具合。でもスペクターがその情景を隠しカメラでフィルムにとっている。

株式市場は売り方と買い方のだまし合いの世界だが、変なウワサで買うんじゃなく、企業の一株当たり利益と株価の関係を信じること。これは鉄則です。ただし予想は会社側の数字は手堅すぎることが多いので、アナリストのレポートのコンセンサスをよく見るべし、です。

映画「007/ロシアより愛をこめて」と必勝投資作戦(第767回)

今井澂(いまいきよし)公式ウェブサイト まだまだ続くお愉しみ

関連記事

今井澈のシネマノミクス

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」と「プリゴジンの乱」の今後。中国不動産バブル崩壊の行く末。それに日本株の底値と新高値。

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」と「プリゴジンの乱」の今後。 中国不動産バブル崩

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「大いなる西部」とウクライナ情勢の新展開。現在が何年かに一度の超買い場であることの証明。私の4万説。(第1132回)

ウイリアム・ワイラー監督が広大な土地とそこに生きる人々を描いた大作であり、同時に「対立」の物語でも

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

私の「NY株売り」説のその後、また日本が永らく望んでいた好循環の開始

私の「NY株売り」説のその後、また日本が永らく望んでいた好循環の開始 2024・3・31(第

記事を読む

木村喜由のマーケットインサイト
株価はレンジ切り上げへ
放っておいても株に資金流入

日本個人投資家協会 理事 木村 喜由 <2015年2月号> 日経225は先週一時18,000

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「サンセット大通り」と技術革新の威力、そして中東に発生した不安 (第1026回)

 ビリー・ワイルダー監督の名作中の名作。無声映画時代の大スター・グロリア・スワンソンが、世間からと

記事を読む

PAGE TOP ↑