JAIIアカデミーが開催されました。見えそうで見えない15銘柄15項目リスト!

10月18日(火曜)、JAIIアカデミー・座談会が開かれました。

場所は地下鉄・水天宮駅にほど近い日本橋公会堂。20人がぐるりとテーブルを囲み、講師の話の途中にも合いの手が入る、和気あいあいとした雰囲気でした。参加した皆様からは、投資の実体験をもとにしたご質問、ご意見をたくさんいただきました。

第一部は「ベテラン投資家達が注目する割安株価の優良企業」と題して、「マーケット通信」でおなじみ木村 喜由氏(JAII理事)、「金融リテラシー講座」連載の井上 明生氏(JAII理事・FA投資顧問社長)、そして中国経済に詳しい何 紅雲 氏、3人の講師からのスピーチ・・・だったそうですが、残念ながら遅刻したワタクシは聞けず。

お菓子をつまんでの休憩を挟んで、第二部はがっつりQ&Aです。

まず、木村 喜由さんから割安・優良銘柄のリストについて説明が。A4の紙には15社の株価、外人比率、予想純利益、予想PER、自社株買いの有無・・・など15項目のデータがずらり。

fullsizerender

写真手前、井上さんが凝視しているのが、そのリストです。写真を拡大しても、おそらく銘柄名やデータまでは見えない・・・はず。

1つ、特別にお伝えしましょう。

9866マルキョウ。上場は福岡。なぜ?

リテールパートナーズとの合併比率が発表されたのが21日。その前に株価は700円台から1000円台へ急上昇。合併後、リテールは東証2部ですが、TOPIX採用、そしてGPIFの買いが入る・・・こんな先読みというわけです。

ほか同業のなかで最も小規模だけど売上高営業利益率が高い会社、とにかく儲かっている地方のガソリンスタンド・・・など地味な(!)銘柄に加え、総合商社はどこが買い?航空会社はAorJ?など大手も。

2000年以降、年7%の運用成績を誇る井上さんから「上がりそうもない銘柄を買う」とのご託宣が。

そのココロは・・・。外人比率が低い、時価総額が低い、地方上場、IRしていない、とにかくぱっとしない、など上がらない要因のうち、1つが変わると、オセロのようにどんどん好転していくというのです。地味な銘柄は流動性の薄さが難点ですが、売る気がなければ流動性は意識しなくてもよいというわけです。

会員からは「個人投資家は決算がない。それなのに短期でやるからいけない」という声も。

奥事務局長の「15の項目のうち、何が大事?」との問いには、木村さんは最初「勘じゃない?」と笑っていましたが、井上さんは「何か1つといえばPER」、木村さんも「売上高営業利益率(ただし業界内比較で)」と答えてくれました。

アカデミー後は、近隣のフランス料理店にて、アルザス地方の料理とワインを囲んで、さらに突っ込んだ話が繰り広げられた・・・と思われますが、こちらも参加できず(涙)。

レポートは定期的に開催しているJAIIアカデミーのほんの一端です。「大事なところを伝えんかい!」とお怒りの向きは是非、次回の開催の際にお問い合わせください。

参加人数を限らせていただいており、JAII会員、ジャイコミ会員へ優先的にご案内しています。

ジャイコミ編集部

関連記事

no image

2021年8月30日開催WEBセミナーのご案内

8月30日(金)開催オンラインセミナーのご案内です。 コロナ禍の日本のマーケットはこれからど

記事を読む

投資セミナー 『激動の世界経済~投資チャンスを見逃すな!9月』 が開催されました。

JAII投資セミナー 『激動の世界経済~投資チャンスを見逃すな!(後期) 9月』 が開催されました。

記事を読む

JAII投資セミナー『激動の世界経済~投資チャンスを見逃すな!(後期) 9月』 のご案内

JAII投資セミナー 『激動の世界経済~投資チャンスを見逃すな!(後期) 9月』 のご案内 【日 

記事を読む

5月JAII投資セミナー 『どうだった!?これからどうなる!?前期と今期の決算 』 のご案内

5月JAII投資セミナー 『 どうだった!?これからどうなる!?前期と今期の決算 』 のご案内 【

記事を読む

1月JAII座談会『2019年の市場展望と資産戦略』 のご案内

1月JAII座談会『2019年の市場展望と資産戦略』 のご案内 【日 時】 2019年1月22

記事を読む

PAGE TOP ↑