JAIIアカデミーが開催されました。見えそうで見えない15銘柄15項目リスト!

10月18日(火曜)、JAIIアカデミー・座談会が開かれました。

場所は地下鉄・水天宮駅にほど近い日本橋公会堂。20人がぐるりとテーブルを囲み、講師の話の途中にも合いの手が入る、和気あいあいとした雰囲気でした。参加した皆様からは、投資の実体験をもとにしたご質問、ご意見をたくさんいただきました。

第一部は「ベテラン投資家達が注目する割安株価の優良企業」と題して、「マーケット通信」でおなじみ木村 喜由氏(JAII理事)、「金融リテラシー講座」連載の井上 明生氏(JAII理事・FA投資顧問社長)、そして中国経済に詳しい何 紅雲 氏、3人の講師からのスピーチ・・・だったそうですが、残念ながら遅刻したワタクシは聞けず。

お菓子をつまんでの休憩を挟んで、第二部はがっつりQ&Aです。

まず、木村 喜由さんから割安・優良銘柄のリストについて説明が。A4の紙には15社の株価、外人比率、予想純利益、予想PER、自社株買いの有無・・・など15項目のデータがずらり。

fullsizerender

写真手前、井上さんが凝視しているのが、そのリストです。写真を拡大しても、おそらく銘柄名やデータまでは見えない・・・はず。

1つ、特別にお伝えしましょう。

9866マルキョウ。上場は福岡。なぜ?

リテールパートナーズとの合併比率が発表されたのが21日。その前に株価は700円台から1000円台へ急上昇。合併後、リテールは東証2部ですが、TOPIX採用、そしてGPIFの買いが入る・・・こんな先読みというわけです。

ほか同業のなかで最も小規模だけど売上高営業利益率が高い会社、とにかく儲かっている地方のガソリンスタンド・・・など地味な(!)銘柄に加え、総合商社はどこが買い?航空会社はAorJ?など大手も。

2000年以降、年7%の運用成績を誇る井上さんから「上がりそうもない銘柄を買う」とのご託宣が。

そのココロは・・・。外人比率が低い、時価総額が低い、地方上場、IRしていない、とにかくぱっとしない、など上がらない要因のうち、1つが変わると、オセロのようにどんどん好転していくというのです。地味な銘柄は流動性の薄さが難点ですが、売る気がなければ流動性は意識しなくてもよいというわけです。

会員からは「個人投資家は決算がない。それなのに短期でやるからいけない」という声も。

奥事務局長の「15の項目のうち、何が大事?」との問いには、木村さんは最初「勘じゃない?」と笑っていましたが、井上さんは「何か1つといえばPER」、木村さんも「売上高営業利益率(ただし業界内比較で)」と答えてくれました。

アカデミー後は、近隣のフランス料理店にて、アルザス地方の料理とワインを囲んで、さらに突っ込んだ話が繰り広げられた・・・と思われますが、こちらも参加できず(涙)。

レポートは定期的に開催しているJAIIアカデミーのほんの一端です。「大事なところを伝えんかい!」とお怒りの向きは是非、次回の開催の際にお問い合わせください。

参加人数を限らせていただいており、JAII会員、ジャイコミ会員へ優先的にご案内しています。

ジャイコミ編集部

関連記事

ジャイコミOPEN記念!5月14日(土)【個人投資家 株式セミナー】(講師:木村 喜由、井上明生)ご案内

セミナーは終了いたしました。ご参加ありがとうござました。 ******************

記事を読む

6月 投資セミナー 『激動の世界経済~投資チャンスを見逃すな!』講師☆小菅 努 氏

2017年6月JAII投資セミナー『激動の世界経済~投資チャンスを見逃すな!(6月期)』 のご案内(

記事を読む

11月JAII株式投資セミナーが開催されました。機関投資家に個人投資家が勝つ方法を伝授!

11月22日(火)JAII株式投資セミナーが開催されました。 ゲスト講師、張谷 幸一 氏(いち

記事を読む

JAII副理事長 伊藤稔のコラムが、1月19日(木)の日経新聞に掲載されました

『日本経済新聞』2017年1月19日の夕刊に、日本個人投資家協会の伊藤稔副理事長がコラム『十字路』で

記事を読む

3月JAII投資セミナー『世界経済・株・ゴールドの行方』 のご案内

3月JAII投資セミナー 『世界経済・株・ゴールドの行方』 のご案内 【日 時】 2017年3

記事を読む

ジャイコミメンバーの特典


メンバー登録はこちら

投資歴40年のベテラン投資家等による
他には無い、生涯の資産運用に役立つ、
本物の投資家によるマーケット情報!

投資家・経営者・業界のプロ達も読む
(有料記事の執筆者紹介はこちら)

ジャイコミをフォローしよう


ジャイコミをフォローしよう
 


メディアとは異なり、利害関係が無いNPOだからできる唯一の中立な情報サイト
『真の情報を、数多くの人々に広める』
PAGE TOP ↑