映画「タイタニック」と訪米中に聞いた面白い話
今井澂・国際エコノミスト

公開日: : 最終更新日:2015/04/21 マーケットEye ,

NY行きの機内で「バードマンあるいは(無知でもたらす予期せぬ奇跡)」を観た。アカデミー賞作品、監督賞など主要賞を獲得した作品だが、少しも面白くない。何でアカデミー賞を取ったのかとさえ思った。

ところが、何にしようかと考えていたところに、いいヒントが出た。

ちょうどNY滞在中の4月14日にヒラリー・クリントンの大統領選出馬宣言。TVを見ていたら「1912年のこの日にタイタニックの沈没事故があった」と聞いた。へええ。

1997年のこの映画は「ベン・ハ―」以来の11部門でのアカデミー賞を獲得し、世界的な超大ヒットにもなった。レオナルド・ディカプリオはこの一作で大スターに。私は当時サンプロとかサンデーモーニングのレギュラー出演だったが、銀行の女性の部下が2回観たとか私はもう4回、と言うのを聞いてその話をしたら、オコられたのを覚えている。

見ていない人はいないと思うので、ストーリーは割愛。有名なデッキでのシーンだけを。

ローズとジャックの会話。

「さあ目を閉じて。ほら、ここに上がって、棚につかまって。見ちゃだめだよ。僕のことを信用してる。さあ、目を開けて。」

「私、飛んでるわ。ジャック」

タイタニック

ひょっとして黒田バズーカ3?

信じるか、どうかが男女の間でも、投資でも極めて重要。

しかしNYのヘッジファンドで私が見せてもらったロンドンからの「日銀の追加緩和が近い。2万1000円、1ドル140円目標」というレポートには「全く信じられない」と答えた。あのハロウィーンの黒田バズーカ2から半年もたっていない。やるわけない、とも。ひょっとして、を思わないでもなかったが。

4月14日に立候補を公表したヒラリー・クリントン前国務長官の今後も、日本のマスコミは当確、みたいな評価が多かったが、私は容易じゃないと思う。

理由はいくつもある。

第一がヒラリーがEメールアドレスに公私混同し、しかもそのEメールを破棄してしまったこと。これは犯罪行為だ。しかも破棄されたEメールがベンガジゲートに絡んだものだった可能性は極めて大きい。

第二は同じ政党が大統領選で三連勝した例は、1980年代のレーガン、ブッシュ(父)の一回しかない事実。選挙の専門家(エモリー大アラン・アブラモヴッツ教授)によると、与党候補は4・4%のディスアドバンテージがある、とか。

4月9日の世論調査ではヒラリー・クリントン対ジェブ・ブッシュの予想比率は41対40(アイオワ州)。意外に僅差だ。4%に差がモノを言う可能性は大きい。

日本としては、米国の政権が民主党よりも共和党の方がずっといい。これは別の折に。

 NY市場の下値、円高の目標値

NY株式市場は3月2日の1万8288ドルが天井で、当分ダメ。とこのブログで何回も申し上げてきた。

理由は

①ドル高、原油安のために企業収益が良くない

②4,5月は最大の米国株買い手の自社株買いが事実上停止

③ギリシャ問題に代表されるテール・リスク

などなど。これに政治の混乱があり、週末に一時300ドルを超える大幅下落も。1万7000ドルで止るか、どうか。

オバマ政権は以前から外交音痴と考えいるが、キューバ、イランと米国の国益に対してならないことに血道を上げている。まあ安倍訪米でTPPを決めるあたりが、多少は点数になるだろうが。

日本の方は。

4月上旬に2本、国内株専門の投信が1700億円設定され、GPIF、日銀ETFの買いもある。これからの決算発表も楽しみ。

ただ4月22日発表の3月通関統計が貿易収支の好転で、一時的かどうかは不明だが円高になるだろう。ヘッジファンドはこの5週間で売り越し玉を半減させている。円買い玉は40%増だし、117~116円あたりが目標値と思う。

ガン学会に絡んで週明け動く銘柄

このほか4月18~22日のワシントンでの全米ガン学会で、小野薬品、エーザイがそれぞれの米国パートナーの株価上伸に絡んで動くかも。私はPERが高すぎるのでおすすめはしないが。

終わりに、「ヒラリー、頼むからやめてくれ」というNYの大衆タブロイド紙の写真を。11もNOがある。大衆の反感も相当ある、と感じた。NY在住の方に聞いたら、この新聞は共和党びいきだから、と。それだけでこんな激しい表紙を出すのかしらん。

ヒラリー新聞

あと、いろんな情報は4月25日(土)の講演会でお話しするつもりです。定員にあと10名しかないので、お早く予約をどうぞ。

 

映画のセリフから。

ジャックがつめたい海に沈む前にローズにいう。

「君は生き延びると約束してくれ。絶対にあきらめないって。なにがあっても、希望が薄くても。」

「君は暖かいベッドで死ぬんだ。」

 

何があっても私は日本に強気だ。

 

「タイタニック」と訪米中に聞いた面白い話(第770回)

今井澂(いまいきよし)公式ウェブサイト まだまだ続くお愉しみ

関連記事

今井澈のシネマノミクス

映画「ナポレオン」と大悪妻ジョゼフィーヌの見直しと、発生した「ドカ」と金投資の見直し。

映画「ナポレオン」と大悪妻ジョゼフィーヌの見直しと、発生した「ドカ」と金投資の見直し。 20

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「フォーカス」と中国経済の破綻と上海株
今井澂・国際エコノミスト

かつての名作「スティング」とか小説「百万ドルを取り返せ!」とかー。詐欺を扱うコン・ゲームは私の大好き

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「男はつらいよ お帰り寅さん」とNYダウ3万2000ドルを予告したホワイトハウス (第993回)

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  昨年は米中

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「お嬢さん」と防衛と難民の財源

   2017・3・12 面白いよ、とすすめる知人がいて私としては珍しく韓国映

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「ジーサンズ 初めての強盗」と都議選とHFの作戦

2017・7・2 原題は「GOING IN STYLE」でカッコよく颯爽と物事を進めようという

記事を読む

PAGE TOP ↑