プレビルド購入のローン裏技教えます!
実録・投資セミナー海外不動産編②

公開日: : 最終更新日:2016/04/22 損する前に読め!, 無料記事 ,

ジャイコミ編集部

投資セミナーに行けば、販売会社がどんな投資商品を売りたがっているのか、どのような口説き文句を使っているのかがわかる――。

「いまはフィリピン、フィリピン!!」に続く海外不動産投資編。今回の舞台はおしゃれな大人が集まる街、表参道だ。

セミナー会場に到着すると、すでに10人ほどの参加者が席に着いていた。
談笑しているのは爽やかな石田純一風の50代とおぼしき男性に、黒のタイトなワンピースが似合う草刈民代風の40代女性。今まで参加したセミナーとは異なり、セレブ感が漂う会場だ。さすが表参道。

聞けば、普段はキャリアアップや起業を考えている人を対象にセミナーを開催しており、なぜか土日はフィリピン不動産の勉強を行っているとのこと。バブル臭ぷんぷんの意識高い系の集まりということか。

良心的な説明、かぁーらのぉ~

今日の講師は若い男性で、印象も悪くない。が、「説明が苦手」と自ら申告するように口調がちょっとたどたどしい。

説明は毎度おなじみフィリピン経済の成長性の話から。ただ、前回と異なるのは「プレビルド」(「プリセール」「プレセール」とも言う)での支払い方法について、少し踏み込んだ点だ。

できる男

口調はたどたどしいが、話の中身はなかなか(写真はイメージです)

プリセールとは、物件のパンフレットが来て、その状態で購入できる感じ。
支払い方は3つある。1つは現金一括でいま払う。2つ目は竣工時に現金一括で払う。目の前で見てから「建ったんだ」と。
3つ目が銀行ローン。まず3年かけて竣工までに50%分を支払う。残り50%は竣工時に。できた物件を担保に銀行ローンを組む。

フィリピンの銀行では保証人をつけずにローンを組めるが、金利は年6~9%と日本と比べると高い。また、竣工の半年前から現地の銀行と交渉しないといけない。
ここがハードル高い。物件評価額の書類を出せとか、そういうやりとりをすべて英語でしないといけない。

トラブってデベロッパーから物件を没収されるというのも結構あると聞く。竣工前に30%分を支払った人が残り70%分はローンを組めそうになくて助けを求める声もすごくきている。

「結構、良心的な説明もするではないか」と思ったら、これは次の話の布石に過ぎなかった。

現金一括払い以外で購入する場合、「なるべく手出しが少ない賢い買い方はないの?」という人もいらっしゃるでしょう。そのような方には弊社グループ企業にフィリピンで金融を行っている○○バンク、○○ファイナンスがある。

フィリピンで車のローンを組んだら、金利はいくらと思います?貸し出し金利は18~20%です。笑っちゃいますよね。
フィリピンの人は最終的な着地(返済額)を見ていない。来月いくら返済すればいいかしか見ていない。明日から車に乗りたいという気持ちのほうが大きい。

ノンバンクだと年60%くらいの金利で、個人だと年利150~200%は当たり前で貸してます。つまりフィリピンで金融をやるともうかるんです。
一方で、うちの客は不動産を買う際にローンを組むと6~9%の金利を負担しないといけない。そこで「何か考えて」と、○○バンクに投げた。その結果、税引き後10%の利回りをつけてもらえる話を取り決めてもらった。

個人だと年利150~200%という話の信ぴょう性も含めて、だんだんいかがわしくなってきた。
(金利は個人向けローンなのか、個人間での貸し借りかは不明だが、日本も1980年代前半までは109.5%の貸し出し金利が貸金業にも認められていたので、一概にウソとも言えない)

100万円で1000万円の物件が買える!?

講師が明かしたカラクリは次のようなものだ。

先のプリセールの説明で記述したことと矛盾する部分もあるが、そこは多目にみて読んでほしい。

3年後竣工予定の1000万円するコンドミニアムを買うとしたら、デベロッパーにはまず10%分の100万円を頭金として支払う。次は竣工直前。このときも10%分を先に払わないといけない。その後、残り800万円を支払うことになる。
ただ、他社だとこの80%分(800万円)全額はローンがつかない。大体5割か6割ぶん。それが弊社なら1000万円の3分の1の額、333万円を○○バンクに「頭金」として預けてもられえば、ローンも組めるうえに、この「頭金」も後で返ってくる。

先ほど説明したように、フィリピンで○○バンクが貸し出せば金利10%以上で333万円を運用できる。竣工直前でデベロッパーに支払う100万円は、貸し出しによって得た利息でみなさんの代わりに払う。
ローンの800万円は借金と思われるかもしれないが、○○バンクに預けている333万円が生む利息と、竣工した物件からはわれわれが客(賃貸客)をつけるので家賃収入が入る。800万円はそれで10年あれば完済できる。最初に預かった333万円はローン返済後にお返しする。

結論を言うと、皆さんが支払う必要があるのはデベロッパーに支払う最初の頭金の100万円と手数料(約30万円)だけ。

ご理解頂けただろうか。

この会社がフィリピンで運営している銀行にお金を預ければ、そこでローンも組めるうえに銀行預金金利(運用収益?)と家賃収入でローンが返済できる。しかも最初に預けたお金は後で戻ってくる(引き出せる)ので、結果的に1000万円の物件が100万円(手数料込みで約130万円)で手に入るというのだ。

講師は「為替はわからない」とリスクにも言及している。そのうえで「われわれが金利(○○バンクでの預金金利)で負担できない場合、3万円くらい払って下さいということはあるかも」と述べた。なお、3万円が「月3万円」なのかどうか、詳細は不明だ。

「これはあくまでも買い方の一つ。現金で買う人は現金で買った方がいい」と補足したが、”本当に”100万円で買えるならそちらの方がいいに決まっている。

ここまででも十分このセミナーに来た甲斐はあったが、講師はさらに新たな投資案件の話を持ち出した。
(以下はランドバンキングで夢を語る実録・投資セミナー海外不動産編③へ)

悪い奴

100万円で1000万円の物件って…そんなにおいしい話ってあるの?

 

投資セミナーに行ってみた!!~クラウドファンディング編~はこちら

損する前にこれを読め!『野村証券の悪を許さない』はこちら

あなたの外国株投資は店頭取引?委託取引?ある男性の憤怒はこちら

関連記事

今井澈のシネマノミクス

映画「13デイズ」とコロナ危機と中国政変。そしてワクチンで2か月3倍の或る銘柄 2020・5・17 (第1012回)

 1962年の「キューバ危機」を取扱った作品。そう書いてもご存じの方はもう少なくなったんだろうなあ

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

宮本武蔵「五輪書」と今回の「ド」を予感した背景と 来週以降の株価の反発。私の強気(第1072回)

「五輪書」は宮本武蔵の書いた兵法書。地水火風空の五巻から成り立っている。この書の目的は実戦に役立つ

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「影武者」とビツトコイン暴落の真犯人。そしてわが国の敗者の感覚の誤りと私の強気(第1065回)

 ご存じの黒澤明監督の時代劇大作。 主役に予定されていた勝新太郎が監督とケンカして仲代達矢に

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

TVドラマ「ハウス・オブ・カード野望の階段」と米大統領選の展開と株式市場の意外高予想 (第1014回)

 W0WW0WでこのTVドラマのシーズン1が5月から始まった。見損なった向きには、6月1,2,3日

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「薬の神じゃない!」とバイデン勝利とNYと日本株の 高騰の今後 (第1039回)

映画「薬の神じゃない!」とバイデン勝利とNYと日本株の 高騰の今後 2020・11・15(第

記事を読む

PAGE TOP ↑