【初・中級者向き】映画「空飛ぶタイヤ」と私のある大発見

公開日: : 最終更新日:2018/06/26 マーケットEye ,

 

2018・6・24

池井戸潤の180万部を売った超ベストセラーの映画化。TVドラマの方はWOWOWとTBSと両方観たが、今回は主人公赤松の息子が通うPTAの部分を抜いて簡略化してある。これで小さな運送会社の社長の、会社社員とその家族を守るための闘いが中心となった。主演の長瀬智也がなかなかいい。

大型トレ―ラーのタイヤが脱輪事故を起こし、主婦が死ぬ。事故の理由は「整備不良」。納得できない社長の赤松は真相を解明しようと奔走するうちに、財閥系巨大企業ホープ自動車の隠された秘密にたどり着く。

ところが証拠品と引き換えに、1億円という補償金をホープ自動車は提案してくる。資金繰りがつかず倒産の不安のある赤松にとって、ノドから手がでるくらいほしい金だが、断呼として断る。そしてホープ自動車社内の内部告発もあって、車体設計のミスとリコール隠しが判明する。

会社四季報の夏号が発売された。24日の私の講演会があるので目を皿の様にして読んだが、アレレという事実を見つけた。

それは日本銀行(8301)。普通チャートブックに出ていないので、株価なんて知らなかったが、昔は10万円ぐらいしていたかな、というぐらいの知識しかなかった。そして右肩下がりで下げっぱなし、と言う位。

ところが、今年3月に3万3500円の安値があったあと、5月に4万7850円と急騰、チャートでは長大陽線、その後も4万円台の中ぐらい。

 

日銀株の長大陽線

この前にも長大陽線があったな、と探してみたら2012年12月、4万円前後から翌年に6万円まで上がっていた。あと「大」ではないが2014年10月に。これは選挙だろう。

2012年は忘れられない。11月に安倍首相が政権を奪還し、その選挙中にジム・オニールが「We want Abe !!」というメールを送ってきた年だ。

当時ジム・オニールはグローバルなストラテジストのNO・1でBRICSという投資国シナリオを考え出した男として著名。ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントの会長だった。

「We want-」というのはアメリカの選挙戦の最中に、選挙民が候補者に対し、会合などで拍手しながら呼びかける言葉。我々はあなたの当選を待っているよ、あなたは我々にとって必要な人だよ、という意味だ。

このメールでオニール氏は「円を売り、日本株を買え。これが唯一にして最良の投資作戦だ。」とした。

オニール氏は「これまで円高とデフレ、デフレと円高の悪循環に陥っていた日本経済は、アベノミクスで好循環にはいる」とした。

これにすぐ従ったのがジョージ・ソロス氏。円売り日本株買いで、そのあと3か月で何と90億ドルの収益を挙げた。イングランド銀行と戦って70億ドルと記憶しているから、氏にとっては新記録。ということになる。

バカなことに日本の投資家は個人も法人も売って、オイシイところはヘッジファンドに持っていかれてしまったが。儲けそこなった責任は「1ドル50円」説を主張していたあるエコノミストにあると思う。当時日経平均5000円を予想していたストラテジストもいた。

それでは今回なぜ、だろう。日銀株は2012年12月に続いて、今年3月から日銀株は大幅上昇している。

私なりの解釈はこうだ。従前から私の投資シナリオにある「日銀と政府が協定を結んで、無利子無期限の永久債を発行」。これで年間利払い費11兆円を財源にして①防衛②国土強靭化③教育無償化などを推進すればいい。つまりニュー・アベノミクスだ。これで先行き日経平均3万円の確度はぐんと上がる。一挙に見通しは明るくなる。

映画のセリフから。主人公の妻が赤松を励まして言う。

「まだ希望は残っているって思ってるんでショ?なら頑張ったら?」はげまされた赤松は全国のトレーラー事故を起こした同業を回り、ついに動かぬ証拠を手に入れる。私の強気は変わらない。それは日本に希望を持っているからだ。

今日、私の講演会がありがたいことに盛況で終わりました。ご質問も大変に多く、また宮田さんのパートも好評でした。ご支援を感謝します。

映画「空飛ぶタイヤ」と私のある大発見(第914回) 

今井澂(いまいきよし)公式ウェブサイト まだまだ続くお愉しみ

ジャイコミ有料記事テキスト画像

 

関連記事

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「海賊とよばれた男」とトランプの栄光と転落

百田尚樹氏の小説は出光興産の創業者・出光佐三氏の一生を描いた長編で、400万部を超えるベストセラー。

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「麗しのサブリナ」と意外や意外の6,7月高

(第966回) 2019・6・9 今年はオードリー・ヘプバーンの生誕90年とかで、BSやCSでの

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「記憶にございません!」と近く発生する株価急落の材料

三谷幸喜監督の最新作で、大ヒット中。主人公は悪徳政治家の主将黒田  (中井貴一)。あまりの非道で支

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

ラマニノフ「ピアノ協奏曲第二番」と中国の地盤沈下。日本の復活。そして株高

ラマニノフ「ピアノ協奏曲第二番」と中国の地盤沈下。日本の復活。そして株高 2023・9・24

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「サイコ」とまさトラ・リスクと円・株の今後と戦略

   2016年・11・6 アルフレッド・ヒッチコックのご存じの名作。

記事を読む

PAGE TOP ↑