映画「燃えよ剣」と韓国の没落。すでに始まっているのにご本人たちは気づいていない(第1087回)

司馬遼太郎のベストセラーの映画化。岡田准一のアクションも演技も素晴らしかった。充分におカネをかけた大作で、今年のベストスリーに入るだろう。おすすめできる。

土方歳三の一生を描いた。この人が倒幕側にいたら、大変な功績を挙げたと思うが、現実には鳥羽伏見の戦いのあと、徳川慶喜が戦線離脱する位、徳川幕府は頼りなかった。

頼りがないのは、現在の韓国もおんなじだ。

まずチャートを見て頂きたい。日本総研の、藻谷浩介氏の作成したものだが、日本や中国よりも、人口の老齢化ははげしく、2020年にすでに労働力人口が減少した。技術革新によらなければならないのに、現実にはその寄与はマイナス。(国連統計による)

にもかかわらず、韓国の中央銀行である韓国銀行は利上げを実施した。

ソウルのマンションを中心に、バブルが起きかけていたのを抑え込む。

また11月には米FRBがテーパリングを開始し、2022年には米国ドルが高騰する可能性がある。手持ちのドルが少なく、外資に依存している韓国としては、利上げで外国勢が逃げ出すのを防ぐ。こうした政策意図もあった。

韓国株、ウォンともに高値から下にいて、しかもチャートをみると、安くなるのをどこかで支えていることが歴然。本来ならウォン安を誘導したいのだろうが、米国の眼が怖い。

この状況は、誰が大統領になっても同じだろう。

来年3月9日の大統領選挙に、与党の共に民主党は李在明。最大の野党の国民の力は、11月5日に公認候補伊錫悦を選出した。

今のところ世論調査は李在明。

しかし、支持した人でも、現実に「投票する」と答えた人は14.2%にすぎなかった。

米「ニューズウィーク」誌は、「韓国次期大統領選挙の候補者は、いずれも人気も実績もない」「最初から失格?」と報じた。

トップを走っている李在明でさえ「好感」34%に対し「非好感」58%。

韓国の有力紙「中央日報」は「最初の失格」と書いた。「反日」が売りで、スキャンダルにまみれた政治家が当選すれば、史上最低と評されている日韓関係だが、「最低」の度合が歴史上まれにみる低下に落ち込むことだけは、間違いない。

映画「燃えよ剣」のセリフから。

歳三の恋人の雪が言う。「もう巻き込まれています」

2015年の日韓合意を反故にされた岸田首相は、ゴールポストのない日韓関係に、もう巻き込まれている。さて、どう落とし前をつけるのか。

関連記事

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「クワイエット・プレイス」と私のストラテジスト評価

2018・9・30 すごいホラー映画を観た。題名の「静かな場所」は、人類の大半が死滅した近未来

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「ホーム・アローン」と私が注目している二つの素晴らしい仕事

映画「ホーム・アローン」と私が注目している二つの素晴らしい仕事 2023・12・24(第12

記事を読む

JAIIの20年②
個人投資家協会は総会屋?
ブラックリストに載った過去

日本個人投資家協会事務局長 奥寿夫 1995年2月に日本個人投資家協会を設立してまもない頃、懇意に

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

アガサ・クリスティー「ナイル殺人事件」と2023年の日本が明るい理由。私が注目する政府純債務がコロナ前より減少した事実。私の入院(第1137回)

何しろ今年は、アガサ・クリスティー生誕130年、名探偵エルキュール・ポアロも生誕100年。全世界で

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「ジーサンズ 初めての強盗」と都議選とHFの作戦

2017・7・2 原題は「GOING IN STYLE」でカッコよく颯爽と物事を進めようという

記事を読む

PAGE TOP ↑