【初・中級者向き】映画映画「用心棒」とTOPIX600ポイント説

ご存知黒澤明の傑作だ。三船敏郎演じる桑畑三十郎が上州の街道宿で、やくざ親分二人が対立しているところにふらりと立ち寄る。そこに人の手首をくわえた犬が走ってくる。これだけでこの宿場の状況が明瞭だ。その前と後とでは三十郎の目と歩き方が、一変する。凄い導入部だ。

居酒屋に入ってメシを食べている間に、主人の権爺が、親分の清兵衛と一の子分だった丑寅との対立が激しいこと、二人にはそれぞれ絹問屋と酒屋のスポンサーがいることを話す。この宿場にやくざと無宿者が幅を利かし、三十郎はこれを一掃しようとたくらむ。

現在の株式市場をめぐる見方は、まあ私の見るところ弱気が9割、強気が1割といったところだろう。

ごく一例。先日日経ヴェリタスのランキングで1位になった著名テクニカルアナリストは「秋に1ドル95~100円、日経平均1万7000円割れ」。また週刊東洋経済では著名マーケットエコノミストが経緯物理学座(そんな学問がある。かな?)のモデル分析で、「6月から下落が始まり10月にTOPIXで600ポイント」だそうだ。

私はこの高名な方々の超弱気を見て、二つのことを思い出した。

第一は日経平均7000円時代に、50000円説を強く主張していた某外資系のアナリスト。

第二は対ドル円レートが75円当時、50円説を主張していた某女性アナリスト。

ともにマスコミの注目を大いに浴び、現在でも活発な評論活動を続けている。日本のマスコミはプラン・ドウ・チェックの最後をお忘れらしい。

実は私は、こうした極端の弱気が出ると株式やドルを買い出動した。成功したことは歴史が証明してくれる。

私の先生のファンド運用者のサー・ジョン・マークス・テンプルトンは「(上昇相場は)悲観のうちに生まれ、懐疑のうちに育つ」という名言を残した方だ、

この方は、いろんなことを私に教えてくださった。会社訪問の折、長期計画と収益予想を必ず聞いたのはごく一例。4年で市場は変わる。また下げのめどとしては株価資産倍率があるといわれる。ご存知の通り日経平均1万8000円台が一倍だ。

ちなみにこの方は、日本株を「発見」して20年間年率15%というすごいパフォーマンスを挙げた。(この記録はのちにジョージ・ソロス氏によって破られたが)

はっきり言って、TOPIXの600は、私は100%ありえないと思う。日銀のETFは、私の見るところ1400ポイントを下回ればコスト割れ必至。となれば防衛策をとることは目に見えている。」中央銀行に逆らっちゃいけません。もっともこの方は「6月にFRBが利上げする」と予想して、このTOPIX600を見込んでいる。しかし別のケースでも1300が1月にある、とも。まあ外れ屋に入るかも。

私の注目している買い材料を一つ。5月20日に発表される3月のGPP成長率速報も、9割以上の確率でマイナス成長。安倍首相はそこで「消費税を10%に増税します」といえるか、どうか。やめたら、買い、でしょう。

北方領土の返還も、また拉致問題も見通し難のうえ消費税も、となったら7月の参院選の敗北必至。増税延期を取りやめか、と聞かれれば私は消費税はやらない公算が70~80%と予想します。また参院選を敗けないため、公明党の反対を押し切って、W選挙を行う公算も、同様に大きいと考えます。

国際情勢の転換もある。現在ブレグジットなど不透明だが、よくなる材料も。中国経済が例。3兆元の景気対策が効いてきて、4,5月からぼつぼつ指標面でいいものが出始める。

またトランプ政権が現在北京に派遣中のライトハイザー、ムニューシン両氏の対中交渉で、関税問題はカタが付くだろう。もちろん、米中覇権戦争はまだまだ延々と続くに違いないし、中国もまだ先のことだろうが、どこかでこの景気対策のツケが回ってくるには違いない

この5~6月のこれらの情勢変化。うまく行けばW選挙勝利で8月ごろまで相場は上に行く、と私は見ている。だからこそ買い出動したのである。この作戦、うまくゆくかどうか。成否は年末には、はっきりする。

映画の終幕。権爺を助けるべく三十郎は丑寅一家への闘いに急ぐ。丑寅の弟卯之助(仲代達矢)のピストルに対し、用意していた出刃包丁を投げて右腕を突き刺し撃てなくする。よろめくところを斬る。無敵に見えたピストルも右腕を刺されれば終わり。何かを暗示していませんか。

そういえばサー・ジョンの名言をもう一つ。「今回はこれまでと違う、という言葉は、大損の源です。」

(第956回)2019・3・31

関連記事

今井澈のシネマノミクス

映画「ヘイトフル・エイト」と私の1万9000円目標

クエンティン・タランティーノの最新作で最高傑作。先日のアカデミー賞では音楽のエンニオ・モリコーネが受

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

俄かに怪しくなった東京オリ・パラと株価。そして中国の台湾 進攻の時期と私の強気―「今井澂の相場ウラ読み」への質問から(1063回)

 週一回のボイスメッセ―ジ今井澂の「相場ウラ読み」を始めて六年目にあたる。 会員の数はお陰様

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」と12月上旬に襲うNY市場の「ド」か「ドカ」(第1088回)

いまから45~6年前のディスコ全盛時代の火付役の映画。主役のジョン・トラヴォルタはこれでスターにな

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」と「プリゴジンの乱」の今後。中国不動産バブル崩壊の行く末。それに日本株の底値と新高値。

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」と「プリゴジンの乱」の今後。 中国不動産バブル崩

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

フオーリン・アフェアーズの「台湾侵攻は近い」に反論する。日本株高へのひとつの材料として(第1090回)

あまりにも著名で世界的に影響力の大きい一流誌の論文にケチをつけるなんてーーと思われる向きもあろう。

記事を読む

PAGE TOP ↑