橋幸夫・吉永小百合「いつでも夢を」とこの下げ相場の大底。そして注目業種と銘柄

2025・11・30(第1301回)

<アマゾンはこちら

橋幸夫と吉永小百合の歌った佐伯孝夫作詞、吉田正作曲のこの歌が、私は大好きだ。

「言っているいる お持ちなさいな

いつでも夢を いつでも夢を」

この爺さんは夢が待ちどうしい。死んだ妻が時々出てくるからだ。

さて、この米国株の相場の下げ止まりは? 私がヘッジファンドのマネジャー数人に聞いたところでは――

ヤフーファイナンスより>

「こうした急落はAIブームの上昇期の特徴であり、これからこのブームは数年はつづく」

「何か大きなショックがあれば、それは下げるが相場の基調は強い。ただ2026年第1四半期には調整があるだろう」。全体にはカンカンの強気であった。

ヤフーファイナンスより>

一方、日本株の方はPERからみて4万8000円台は一応の大底がついたと私は観ている。

ただ、中国の、高市いじめが激しくなれば、4万3000円台がおそらく大底だろう。レアアースの出荷停止とか。

銘柄ですか? インバウンド関連の下げがきついので手を出しやすいが、ヘッジファンドのマネジャー達は「魅力がない」と手を出さない。やはり建設、セメント、鉄骨などインフラ関連が魅力的である。

金融庁の伊藤豊長官が注目すべき発言をしている。「年内をメドに地域金融に関する政策をパッケージした『地域金融強化プラン』を策定し、強力に推進してゆく」。これからすぐ連想されるのは地銀の優良行である。

たしかに中国の高市政権いじめは度がすぎている。しかし、この政権はトランプ2.0の強力な支えがあるので、失脚はありえない。年内または新年早々の頃に総選挙があるとみている。長期政権が確立されよう。

最後に。著名な一柳良雄さんから丁重なお手紙とプレゼントがあった。この人は本当に人の心をつかむ名人で、TV番組(BSテレビ東京)の毎週土曜日朝9:00~9:30は寝坊なので録画して必ず観ている。おすすめである。


NPO日本個人投資家協会を寄付で応援

よろしければこのサイトを運営している日本個人投資家協会を寄付で応援してください。

寄付で応援


※1,000円以上


安心してご利用いただくために
  • クレジットカード情報は当サイトでは保持せず、決済代行サービス(PAY.JP)を通じて安全に処理されます。
  • 本人認証(3Dセキュア)画面が表示される場合があります。
  • 本人認証のため少額(例:11円)が表示される場合がありますが、実際の請求額ではありません。
  • 寄付完了後に表示される「DON-XXXX」を、公式LINEに送るとお礼ページURLが届きます。
  • 個人情報の取扱いは プライバシーポリシー をご確認ください。

関連記事

米国利上げ接近、資源国途上国のデフォルト警戒

ドルが有料化[/caption]   10月の米国雇用統計が非常に強い内容だ

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「オン・ザ・ハイウェイ」とJPX400採用銘柄
今井澂・国際エコノミスト

「オン・ザ・ウェイ」の主演トム・ハーディは先日「マッドマックス」で観て、今週は「チャイルド44」でも

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

映画「沈黙のパレード」と米国経済のマイルドランディングとプーチンの自滅。そしてNY株と日本株の「差」(第1134回)

東野圭吾さんのこのシリーズは10冊で1500万部売ったという。 変人だが天才

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「クワイエット・プレイス」と私のストラテジスト評価

2018・9・30 すごいホラー映画を観た。題名の「静かな場所」は、人類の大半が死滅した近未来

記事を読む

金融不安と合成AIがバブルを膨らませている

木村喜由のマーケットインサイト2023年6月号を特別無料公開! 金融不安と合成AIがバブルを

記事を読む

PAGE TOP ↑