【初・中級者向き】 気になるチャート
08年とやっぱり似ているのでしょうか??

公開日: : 最終更新日:2016/08/05 マーケットEye, 無料記事

ジャイコミ編集部

滅亡まで

リーマンショックの起きた9月15日まで、あと63日・・・

というわけで、2007年8月のパリバショックからの約1年間と、昨年8月のチャイナショック以降の日経平均の推移を比較したチャートをひさびさにチェックしてみましょう。

Brexitからの反発もまだ喜べない

暴落チャート

7月14日の日経平均は4営業日続けての値上がりとなり、終値は1万6385円となりました。英国が国民投票でEU離脱を決め市場が「Brexit」に揺れた6月24日より前の水準を約3週間ぶりに回復しました。

とはいえ上のチャートをみると、むしろ08年と似たような展開のような・・・

ドイツ銀行を筆頭とした欧州金融機関の資本に対する懸念が再び(何度目?)懸念されていることを考えると、リーマンショックのときのことを思い出してしまいます。

ジャイコミ有料記事テキスト画像

外国人の買い累積額は10兆円を割れる

外国人投資家売買累計

外国人投資家の日本株売買差額の累計額と日経平均の推移もみておきましょう。

アベノミクス相場は12年11月の野田佳彦首相(当時)の衆議院解散・総選挙実施宣言から始まりました。そこからの外国人投資家の日本株の買いと売りを差し引いた額を積み上げていったのが、図の青色の部分です。現物だけでなく先物も含めた金額です。

外国人売買累計額売買差額累計は6月を終えて9.7兆円にまで減少し、ついに10兆円を割りました。なお15年5月のピーク時は23.4兆円、昨年12月時点が約15.6兆円でした。
アベノミクスは本当に再起動となるのでしょうか。もし仮にこの数字がさらに減っていくとしたら・・・ちょっと弱気すぎる考えでしょうか?

ジャイコミ有料記事テキスト画像

関連記事

【個人投資家・インタビュー】本音で語る「私の投資法」(Vol.1)

(30代男性・神奈川県在住・専業個人投資家) 「今は株をやっていません。投資は米国REIT(リ

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「ヴェノム」と世界的急落が予告する新冷戦不況(第929回)

2018・10・14 11月2日に上映開始になる超大作で、週刊文春がシネマ特別号を出し「完全保

記事を読む

今井澈のシネマノミクス

【初・中級者向き】映画「リオ・ブラボー」と世界的なバブル相場のスタート

(第968回)2019・6・23 ハワード・ホークス監督、ジョン・ウエイン主演の西部劇の傑作中

記事を読む

Youtubeでジャイコミchはじめました!

皆様、この度ジャイコミはYoutubeで動画を公開していく事となりました。 さて初回の動画は

記事を読む

世界的暴落、まずは第一ラウンドの下値の見当は付いた

不透明感強まり、米国利上げは先送り濃厚 物凄い下げである。225は11日高値20947円から25日

記事を読む

PAGE TOP ↑